数年前に家族旅行で沖縄に行きましたが、その時に現地でレンタカーを借りました。なるべく安く借りたいと思ったので、いろいろインターネットで調べて、安く借りることができました。今回、どうやって安く借りることができたのか、また沖縄でレンタカーを借りる時に注意したことをまとめてみました。

沖縄に旅行に行った時に、なるべく安くレンタカーを借りるためにした事

家族旅行で、沖縄に行った時にレンタカーを借りました。この時、なるべく安く借りたいと思ったので、各レンタカー会社のサイトを調べていきました。大抵のレンタカー会社のサイトでは、借りる日時や、借りたい車種、必要なオプションなどを入力すると料金がシュミレーションできるようになっていますので、それを活用しました。ただ、あまりにも出発ギリギリになって予約しようとすると、予約が一杯になっていて取れないということもあるので、なるべく早めに調べる必要があります。また、繁忙期は料金が高めになるので、なるべくなら避けたいところですね。また、オプションの装備もレンタカー会社によって追加料金はマチマチなので、トータルで安くなるところを探すようにしました。いろいろ調べて、一番安いレンタカー会社で借りることに決めました。

沖縄でレンタカーを借りた時に、運転で自分自身が注意したこと

沖縄でレンタカーを借りる場合には、幾つか注意しなければならないことがありました。例えば、沖縄ならではの絶景ポイントが結構あるんですが、運転している時にあまりにも景色に注目し過ぎると事故につながりかねません。特にレンタカーの場合には、普段乗り慣れていない車ですので注意が必要です。また、沖縄の道路は一見すると普通のアスファルトのようですが、実は珊瑚を砕いた石が使用されているので、雨の日は滑りやすくなっています。そうした、沖縄ならではの道路事情も考えながら走行する必要があります。あと、これは沖縄に限ったことではありませんが、島だから帰りもすぐに着くだろうと高を括っていると、渋滞などに巻き込まれて予定時間を過ぎてしまうことになりかねないので、時間には余裕を持って出発するようにしました。

実際に沖縄でレンタカーを借りてみて、店舗や車はどうだったか?

さて、一番安いレンタカーを予約して、実際に借りてみた感想です。格安レンタカーではないものの、大手の中ではかなり安いレンタカーだったので正直少し心配でしたが、空港までの送迎も無料でしたし、店舗も大手と変わらず、綺麗な店舗でした。借りた車も、予約に余裕があったようで、実際に予約したものよりグレードの高い車種に無料でランクアップしてもらえました。子どもが二人いて、チャイルドシートも取り付けなければならなかったので、車内のスペースが広くなって本当に助かりました。こんな感じで、料金が安くても、良いレンタカーで旅行することが出来て、家族も私も大満足でした。安いレンタカーを探すのは、少し手間が掛かりますが、それだけの価値は充分にあると思います。