レンタカーは旅行に行くときに役に立つのでよく利用しています。近年になってだんだんとサービスも良くなってお得に利用できるようになってきました。東京から山奥まで週末旅行に行ったときにはレンタカーを予約しておきましたが、そのお陰で充実した旅行を達成することができました。

24時間営業をしているから深夜発が容易にできるレンタカー

レンタカー会社は朝は早めにオープンして夕方もやや遅めに閉じるということがよくありましたが、最近では24時間営業をするレンタカー会社も増えてきました。私が昨年、週末旅行に出かけようと考えたのは深夜発ができるとわかったからです。

金曜日の夜に出発すれば車中泊で一泊、土曜日に宿で一泊して日曜日に帰ってくる旅行ができると考えました。自宅の近くにあるレンタカー会社のところまで仕事を終えて夕食を食べてから行き、深夜近くなってから借りたのですが、特に支障はありませんでした。予約をしておいたのでスムーズに配車をしてもらうことができたので、特に待たされることもなく週末旅行に出発することができたのです。

早期予約と会員登録で大幅に安く利用することができたレンタカー

普段からレンタカーはよく利用していましたが、このときに利用したレンタカー会社は初めてでした。

安く借りられるレンタカーはどれかと探して選んだのがこのレンタカー会社であり、早期予約での割引が魅力と感じて選んだのです。行く日は前々から決まっていたので二ヶ月前から予約をして大幅な割引を適用することができました。そのときにウェブページで会員登録の強化を行っていて、入会して会員になると割引になるサービスもあったので併用してさらに安く借りることができたのは運が良かったからでしょう。

キャンペーン期間中に借りる時期も含まれていたので割引を適用することができ、正規料金の30%引きくらいまで下げることができたのです。

週末旅行中に気がついたちょっとしたレンタカーの注意点とは

レンタカーを借りて週末旅行に行ってみて少し苦労した部分もありました。安い方が良いということと、キャンペーン対象になっていたことがあって軽自動車を借りたのですが、東京から山道を走るにはあまり適した車ではありませんでした。

旅館に着いたときにも軽自動車で来た人は初めてだという話をされてしまって赤面したのを覚えています。せめて普通車クラスのものを借りておけばより快適な旅行を楽しむことができたでしょう。車中泊にも広めの車の方がのんびりできて良さそうだという実感がありました。

今度、週末旅行を企画するときには費用をあまり節約しようと努力しすぎずに快適さも考慮してレンタカーを選ぼうと考えています。